みなさん、こんばんは。女性向けアウトドアブランドravinaの中の人、raviNeです。

いよいよ、ゴールデンウィークが始まりますね♪
登山好きの方はもちろん、初めての方も登山やハイキング、トレッキングなど、お休みの間にいろいろなレジャーを楽しまれる方も多いと思います。今日は【登山の難易度(グレーディング)】について、ご紹介です。
ぜひ参考にしていただければ嬉しいです

 


■長野県

信州 山のグレーディング

※長野県:信州 山のグレーディング 大きな元データpdfを見る
※出典:長野県と長野県山岳遭難防止対策協会
その他:信州 山のグレーディング ピッチマップ (ヤマレコ サイト)


■山梨県

山梨 山のグレーディング山梨 山のグレーディング

※山梨県:山のグレーディング 大きな元データpdfを見る
※出典:山梨県


■静岡県

静岡県 山のグレーディング静岡県 山のグレーディング静岡県 山のグレーディング

 

※静岡県:山のグレーディング 大きな元データpdfを見る
※出典:静岡県


■新潟県

新潟 山のグレーディング
※新潟県:山のグレーディング 大きな元データpdfを見る
※出典:新潟県


■岐阜県

岐阜県 グレーディング表
※岐阜県:山のグレーディング 大きな元データpdfを見る
※出典:岐阜県

 

登山やハイキング、トレッキングは、
ぜひ、安心・安全に楽しんで来てくださいね!

ravina事業グループの通称raviNe(ラヴィ姉)です。 年がちょっと!?上なので姉ですが、登山はまだ初心者です(ダイビング歴は約10年程)。江戸時代から続いていた老舗旅館に産まれ、日本一高い富士山の麓と駿河湾の自然環境に恵まれて育ちました。初心者の登山女性向けに、初めてでも楽しめるアウトドアを実体験を交えつつお伝えできればと思います。食べることが大好きなので、自称 登山食&山ごはん研究家を目指しています!