登山の始め方のトップ写真 (C)Photo by raviNe

登山は難しくない?初めての山デビュー!

みなさん、登山をしたことはありますか?
富士山の麓で生まれ育ったのですが、実は、登山は大変で難しそうと思っていた私。
しかしひょんなことから登山を始めることになり、初めての山デビューをすることになりました!
みなさん、ぜひ日頃の喧騒から離れ、外に出て自然に癒されてみませんか。


登山を始める準備

『さあ、登山を始めよう!』
と言っても、何から始めてよいかわからないですよね。
私も最初は右も左もわからず・・・
でもまずは、登山の計画を立ててみましょう!

 

01.登山計画を立てよう!

登山もそうですが、何事も計画が重要ですね。
さあ、計画立てちゃいましょう。
今回は、はじめての登山がテーマです。
山に登ると言っても、主に下記のようにいろいろな楽しみ方があります。
1.日帰り登山
2.宿泊が伴う登山
3.低い山のハイキングや登山
4.高い山の登山
今回は【初めての登山】がテーマなので、登山入門の山「高尾山」など。
疲労が溜まってしまったりして歩行が困難になっても、ロープウェイやリフトなどの選択肢があるところがオススメです。
都内からもアクセスがよく、ロープウェイやリフトもあり観光で登る方も多く、世界一の登山客を誇る山です。
今後の参考に、登山計画を立てる時に役立つサイトをご紹介します。
▼ヤマレコさま

ヤマレコのロゴ
ヤマレコさんは、みなさんの登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有することを目的に、山に関わるすべての方を対象にされたコミュニティサイトです。「登山の計画」や登山記録(山行記録)などの充実した機能が揃っています。
参考)山行計画の作成


 

02.次は、登山道具を集めよう!

 

写真:登山用品

※出典:flickr

次は登山道具です。登山を始めるには、登山用品を購入します。
最近はインターネットのオンラインショッピングからも購入できますが、
まずは、登山道具を販売しているお店へGo。
登山道具用品の専門店や、アウトドア用品を扱っているお店に行くと登山道具を購入することができます。


 

03.登山道具は、どうやって選ぶの?

登山道具の専門店へ行くと、店員の方が親切にいろいろ教えてくれます。
まずは、下記3点について、お店の人に聞いてみましょう!
1.登山歴は?:登山は、初めてです。
2.登山予定の山は?:高尾山です。
3.必要な道具は?:登山道具は、まだ持っていません。基本装備を揃えたいのですが、オススメはありますか?
※登山道具の基本装備は、登山三種の神器と言われる「登山靴」、「ザック」、「レインウェア」などがあります。
登山は、登る山や季節によって装備が異なりますので、お店の人と話しながらご自分に合う物を選んでください。
レインウェアなどは、カラフルな物も多いので、ご自分の好きな色に合わせて選ぶと楽しいですね。


 

04.登山前日は、どう過ごせば良いの?

いよいよ登山の前日です。
初の登山でワクワクして眠れない方もいるかもしれませんが、ぜひ体調を整えるためにも前日は早寝早起きを心がけましょう。
持ち物は、忘れ物が無いように確認をし、早めに荷造りを終えます。
当日に入れる物も、あらかじめ用意しておくと、当日早い時間の出発でも安心です。
そして、明日にそなえて早めに就寝しましょう。


 

05.いよいよ、登山当日。いざ出発!

はじめての登山は、慌てず安全を心がけて、怪我なく無理なく楽しみましょう。
登山中は、自然の緑の山の中、マイナスイオンをたくさん吸って、日ごろの疲れを癒してください。
また、いろいろな動植物も目に留まることでしょう。
写真が好きな方は、安全や自然環境に配慮しながら記念に写真を撮ることも良いと思います。


 

おかえりなさいー!!!

無事に帰ってきたら、登山の記録を残しご自身で振り返ったり、家族や友人などに自慢したり。
たくさんの楽しみが増えると思います。
ぜひ登山を通じて自然を感じ、安全でHappyな時間を過ごしてくださいね☆

 


ravina事業グループの通称raviNe(ラヴィ姉)です。
年がちょっと!?上なので姉ですが、登山はまだ初心者です(ダイビング歴は約10年程)。江戸時代から続いていた老舗旅館に産まれ、日本一高い富士山の麓と駿河湾の自然環境に恵まれて育ちました。初心者の登山女性向けに、初めてでも楽しめるアウトドアを実体験を交えつつお伝えできればと思います。食べることが大好きなので、自称 登山食&山ごはん研究家を目指しています!