山ご飯、簡単レシピのご紹介

 

登山を愛するみなさん、登山の楽しみの一つは何ですか?
はじめまして、ravina自称 登山食&山ご飯レシピ研究家(見習い)ラヴィNe(姉)です。
 

天気が良い日にのんびり行動食を取りながら登山をし、
目的地が近づいて来て美味しい空気を吸っていると、お腹空いてきますよね。(私だけ!?)
ちょっと時間がある時は、簡単一手間をかけて、山ご飯を楽しむのはいかがですか?
 
実家が元老舗旅館で幼い頃から見よう見真似で覚えたことを元に、
誰でも簡単で、荷物も軽く、山ご飯に活用できるレシピを開発していきたいと思います。
一つの目標は、登山食&山ご飯レシピ研究家!?
 

よろしくお願いいたします!

 
 
***********************************

お子さんでも簡単!ヘルシーな 「仙台麩を使った、簡単ミニピザ」

仙台麩のミニピザ|登山食&山ご飯レシピ (C)Photo by raviNe
<材料 (約2人分)>
 
1.仙台麩…4個・ガーリックトーストスプレッド
2.具沢山入りピザソース…少々
3.とろけるタイプのチーズ…適宜 ※トッピング用
4.サラミ…2枚 ※トッピング用

 

<作り方>
1.仙台麩を用意します。
※仙台麩がなければ、他のお麩でももちろん大丈夫です。

2.ガーリックトーストスプレッドをお麩に塗ります。
※バターやオリーブオイルなどでも代用OK。
今回は登山の持ち運びにも手軽なチューブのものを選びました。

3.ピザソースをお麩にのせます。
あまりのせ過ぎるとこぼれやすいので、少なめに。
ピザソースは、具沢山のものを選ぶと荷物が少なくすみます。

4.トッピングです。
今回は、とろけるタイプのチーズやサラミをのせました。
お好みで、ツナやパイナップルなどもアレンジできます。

5.仕上げです。
ここは、ガストーチを活用です。
簡単に炙って、出来上がり!
作り方の1~4までは、お子さんでも簡単にのせて作れます。
最後に炙るのが、日常と違う楽しみがあると思います。

 


登山食&山ご飯レシピは、いかがでしたか?

手軽で、簡単そして荷物も軽く、長期間の行程でも扱いやすい材料で、
登山が楽しくなるレシピを研究中です。よかったら作ってみてくださいね!

 

cookpadさまでも、公開中。
よろしければこちらからもご覧いただけます。
http://cookpad.com/recipe/3813911

 

保存

保存

ravina事業グループの通称raviNe(ラヴィ姉)です。
年がちょっと!?上なので姉ですが、登山はまだ初心者です(ダイビング歴は約10年程)。江戸時代から続いていた老舗旅館に産まれ、日本一高い富士山の麓と駿河湾の自然環境に恵まれて育ちました。初心者の登山女性向けに、初めてでも楽しめるアウトドアを実体験を交えつつお伝えできればと思います。食べることが大好きなので、自称 登山食&山ごはん研究家を目指しています!