【登山データ】

2016年4月10日

瑞牆山荘~瑞牆山頂ピストン 日帰り

コースタイム:5時間25分

総歩行距離:5.4km 標高差:登り716m/下り716m

 

【山情報】

瑞牆山(みずがきやま) 標高2,230m

山梨県北杜市にある奥秩父の山域の主脈の一つです。日本百名山にも選ばれていて、大きな花崗岩がそびえたつ山頂が特徴です。

【トイレの場所】

瑞牆山荘、富士見平小屋

 

【コースタイムイメージ】

10:00瑞牆山荘→10:50富士見平小屋→11:20天鳥川出合(小休憩)→13:00瑞牆山頂 14:00→15:10天鳥川出合→15:45富士見平小屋→16:25瑞牆山荘

今回のコースが瑞牆山の登山ルートでは一番短いコースです。東京から日帰りで行く場合、新宿から朝一番のあずさ一号に乗っても瑞牆山荘到着が10時~10時半頃となってしまうので、日が暮れるのが早い時期は難しいかもしれません。岩場を乗り越えるような道が多く、手もフルに使って登ります。岩が大きく足場がしっかりしているのでそれほど危険は無いですが、鎖場、急登もあります。また、寒いと凍結しているので、必ずアイゼンを持参してください。

 

7:00新宿発の特急スーパーあずさ1号・松本行にて、8:37韮崎駅到着。ここからの公共交通機関では、8:50発の山梨峡北交通のバス(韮崎瑞牆線)でみずがき山荘に10:05に到着する方法がありますが、運賃が高めなので、複数名で乗車する場合には駅前でレンタカーを借りるのも良いと思います。瑞牆山荘の奥に駐車場があります。

 

瑞牆山荘
登山口は瑞牆山荘の前から。ここにトイレもあります。
瑞牆山荘前のトイレ
瑞牆山荘のトイレは比較的綺麗です。100円です

 

準備を済ませたらいざ!瑞牆山へ!!
瑞牆山登山口
ちなみに、この時は最初にいきなり登山道を見失いました・・・。道が広く開けているため歩くべきコースが見つけづらいので注意しましょう!

瑞牆山登山口の案内看板
富士見平小屋までは広々した樹林帯の中を歩きます(約50分)。
富士見平小屋
あっという間に富士見平小屋に到着。
富士見平小屋のトイレ
ここにもトイレがあります!100円。綺麗さは瑞牆山荘のほうが上かな。
増富の湯 割引券の案内
こちらでは温泉の割引券がもらえます。増富の湯に行く予定の方は、帰りがけにもらっていきましょう。

 

ここから先は一旦グイッと下ります。途中小川山への分岐がありますが、それを超えてさらに下ると
瑞牆山 天鳥川出合
川に出ます。ここが天鳥川出合です。ここまでは準備運動的な感じです。

 

そしてここからが瑞牆山の本番。
瑞牆山 桃太郎岩
二つに割れた大きな桃太郎岩の横には
瑞牆山 桃太郎岩横の階段
階段があります。ここを登っていくと、もう岩の世界です。
瑞牆山 登山道の凍結
ロープや鎖を頼りに、まだ少し雪の残る岩場を、滑らないように慎重に・・・
瑞牆山 登山道の矢印
ところどころ目印の矢印を頼りに岩を乗り越え
瑞牆山 登山道の岩
岩を乗り越え
瑞牆山 登山道の岩くぐり
たまにくぐったりしながら
瑞牆山 登山道の岩2
岩を越えると
瑞牆山 大ヤスリ岩
そびえたつ、クライミングの名所大ヤスリ岩。
瑞牆山からの景色
この辺から、景色も良くなってきますが、
瑞牆山 登山道の岩3
まだまだ越えるべき岩は多い。でも、あと少し!!
瑞牆山 凍結した鎖場
ツルツルの鎖場はアイゼンを装着しました。
瑞牆山 山頂手前のはしご
さらに梯子を上れば、山頂はもうすぐそこ!

 

瑞牆山 山頂
到着です!!

 

瑞牆山 山頂の景色3 瑞牆山 山頂の景色1
瑞牆山 山頂の景色2
高度感がすごいです。そして左に金峰山、右に八ヶ岳が見えます。
瑞牆山 山頂の方位盤

 

ピストンコースなので、帰りは同じ道を戻って終了です。段差の多い道なので、慎重に下ってください!

 

 

※表記している交通機関の運行時刻などは、2016年4月現在時点のものです。

変更されている場合もありますので、お出かけの際は必ず最新の運行時刻を確認してください。

 
 
 
■ravinaメンバーによるその他の登山レポートはこちら→http://ravina-blog.jp/category/outdoor/outdoor-report/
■ravina トップページはこちら→http://ravina.bz/

ravinya(らびーにゃ)です。ブランド名の『ravina』と今をときめくお猫様にあやかって、ravinyaと名乗らせていただいてます。
2015年のGWに山デビュー。以来、月1~2回の登山とジョギング・ボルダリング等で徐々に体力向上中。2016年に登って良かった山は、宮之浦岳、会津駒ヶ岳、白馬岳です。2017年の目標、表銀座縦走行って来ました!
twitterの山ガール部(@ravina_yamagirl )の中の人。